2011/05/22

ブラック・スワン


ブラック・スワン

あらすじ:
ニューヨーク・シティ・バレエ団のバレニーナ・ニナは、純真で繊細な“白鳥”と、妖艶に王子を誘惑する“黒鳥”の二役を踊る「白鳥の湖」のプリマドンナに大抜擢される。しかし優等生タイプのニナにとって“白鳥”はともかく、悪の分身である“黒鳥”に変身することは大きな課題だ。初めての大役を担う重圧、なかなか黒鳥役をつかめない焦燥感から、精神的に追い詰められていくニナ。さらにニナとは正反対で、“黒鳥”役にぴったりの官能的なバレリーナ・リリーが代役に立ったことで、役を奪われる恐怖にも襲われる。ニナの精神バランスがますます崩壊する中、初日は刻々と近づいてくる…。(引用/goo映画)

official: http://movies2.foxjapan.com/blackswan/

感想書きます。



衝撃的で綺麗な映画でした。
身体に傷つけるor傷つくシーンが割とはっきり描かれているので
そうゆうシーンが苦手な人にはキツイ映画かもしれないです。

それと意外にエロいシーンも多かったです。
(エロ&グロでR-15指定かかってたのか・・・っていう。)

心理描写としての怖い映像(幻覚のようなもの)が多いので
その辺の心霊やモンスターもののホラーよりリアルで怖いです。

ナタリー・ポートマンの鬼気迫る演技もさすが賞取っただけあって
見る見るうちに役にのみこまれて自分を失っていく純粋な少女の姿は見ごたえありました。

主人公を取り囲む人間関係、
自らのコンプレックスによって娘を自分の思い通りにしようとする母親や
貪欲に主人公の才能を開花しようとする振付師・・・など
それぞれが激しいなぁ・・と思ったり。

映画としてのインパクトはすごかったです。
ただ、個人的には好きな映画ではないかもです。

★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿