2010/09/21

Kyte@Liquidroom

Kyteのライヴに行ってきました。


まず、前座のnumber0から。

以前何かの前座で2回ライヴ観たことありますが結構好きです。
特にドラムがかなりかっこいい。

全体的に演奏も上手いしまとまりもあります。
ただ、もうちょっと何か欲しい感はあるかも。
(何かって言われてもわからないけど。)


今回は黒の暗幕の上に映像流してたのですが・・・
バンドの雰囲気的には黒バックでもいいけど、
黒の上からだと映像何流してるのかいまいちわからなかったのがちょっと残念でした。
(空とか水面の映像とか多いので。)

-----------------------------------------------------------------------------------

で、Kyteのライヴですが・・・すごく良かったです!!

ぶっちゃけ以前までのライヴ、サマソニの演奏でも前回のクアトロでの
演奏でも、ジェイミーが抜けた影響か音の厚みがなくなった上に
PCを多用してる感があって個々のメンバーの演奏力の無さが
無駄に目立ってしまっていてイマイチだったのですが・・・今回は全く違いました。


Nickの歌も確実に上手くなっていたし、今まで消極的に感じた他の楽器も、
そこそこ前に出てきたことでPCがちゃんとサブ的な役割に感じるようになりました。

それぞれが演奏のレベルを上げることでジェイミーが抜けた分の音の空洞を
上手くカヴァーできるようになったと思うし、演奏自体、
良い意味でタイトにギュッとまとまった気がしました。

全体の音のバランスが良い具合に固定されてるなぁ・・という印象でした。
(今回はPAにとても素晴らしい人が付いたらしいので
その影響もかなりあるかもしれませんが・・・。)

今回ライヴ観た感じ、Kyteはバンドとして
ライヴの方向性という面で一つ壁を越えたんじゃないかなぁ・・と思いました。
なので今後もライヴはもっと良くなる気がします。

何よりニックやベンがすごい嬉しそうにしてたのがいいなぁ・・と。
ニックの雰囲気もあるかもしれませんがKyteのライヴは
アットホームな雰囲気がしてすごく好きです。

今後もKyteのライヴ欠かさず行きたいなぁ・・と。
(今までも欠かしたことないけど。)
それぐらい、今回のライヴは良かったです。



余談ですが、ニック、サマソニのときより髪もちょっと伸びたし
以前よりちょっと肉づきよくなって(それでも細いけど。)可愛さに磨きがかかってました。

前からクセみたいにやってますが、
髪ぐしゃぐしゃしたり・・・マイクのコードと戯れたり・・・
いちいちの仕草が可愛すぎて観ていて萌え死ぬかと思いました(笑

ニックが観れただけでも5000円位の価値ありました(笑



↑Rallyeレーベルのフリーサンプラーと会場限定のKyteのリミックスアルバム。

0 件のコメント:

コメントを投稿